<-- OGP -->; " />
FC2ブログ

なぜスワップ金利目当てのトレーダーは滅んだのか?

アイスキュロス
『賢い人とは 多くのことを 知る人ではなく 大事なことを 知る人である』
アイスキュロス
(紀元前525年 - 紀元前456年)

相場も同じで多くを知る必要はありません。
大事な事を知っていればいいのです。

そして大事なことというのは
自分で経験して納得しながら進むのではなく、
成功している人のやり方から学ぶという事です。

ビスマルク
つまりドイツのビスマルクの名言にある
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという事です。

為替は歴史から学ぶ事って重要です。
自分の経験でやろうとすると大きく時間とお金を無駄にするからです。




よくFXの魅力の一つに『スワップ金利が貰える』という点があげられ、
高金利通貨に手を出す人たちがまた最近目にするようになりました。

結論から先に言っておきます。
スワップ金利はトレードの邪魔です。
雑音だと思った方がいい!

だって金利を目当てにトレードするとロングポジションばかり偏りすぎるでしょ?
両建てを上手く駆使できる上級者ならともかく・・・。


さらに言うなら
トレーダーは為替差益で利益を得るべき!
あれもこれも欲張るのではなく一つに集中しましょう!


二兎追うものは一兎をも得ずです。


ではなぜいいだっちが金利目的の取引は避けるべきなのか
これから説明します。



それは過去にスワップ金利を目的としたトレーダーが一度滅んだからです。
ここでも言いますが賢者は歴史に学ぶ必要があります。



GBPJPYweekly2000_2009

上記のチャートは主に2000年からのポンド円チャート週足です。
過去を振り返って見ると8年も上昇トレンドが続いた事になります。


そうするとどういう考えが生まれるかというと

下がってもいずれ上がる

損切りしなくてもわりかし勝てる

とかいう意見が蔓延るようになります。


一時、FXの脱税事件で世間を騒がせた方々がいらっしゃいました。

2007年4月・・・FXなどで約4億円の利益を上げ、1億3000万円を脱税したとして、東京国税局に告発
       その後東京都世田谷区に住む主婦池辺雪子氏(59)は有罪判決を受けた。

2007年12月・・・FXで約3億1200万円の所得申告をせず、所得税約1億7000万円を脱税したとして、
        大阪国税局が和歌山県橋本市の元小学校校長中村安雄(71)を所得税法違反容疑で

        和歌山地検に告発。
2008年10月・・・FXなどの所得約4億5000万円を隠したとして、東京国税局が非鉄スクラップ販売業
        磯貝清明代表(37)を所得税法違反容疑で東京地検に告発。

この方々の過去の記事を拝見するとまさにそのスワップ金利目的のやり方だったんです。
当時はレバレッジも200倍まで適用可能でしたから、得た金利をさらに運用資金に回して
雪だるま式に殖やす事ができたのでしょうね!

当時は何もしなくてほったらかして1日あたり30万円ほどの金利がついたらしいです。
凄いですよね!何もしなくても自動的に毎日30万円が湧いてでてくるんです(笑)
何もしなくてもお金になるのですから、特別に他の事もする必要がなく、
むしろ分析とかバカらしいとまで思っていたのではないでしょうか?(推測)

8年間ずっと上昇トレンドが続いてるわけですから、
この先もずっと円安(上昇)トレンドが続くものだ、
少しくらい落ちてもまた回復するだろう!って多分
自分でも思ってしまうだろうと思います。

さらに
リーマン・ブラザーズなんてイチ証券会社が破綻したからって大した問題じゃないだろう!
なんて当時は誰もが思っていましたからね(笑)
アメリカ政府がなんか救済措置でうまくやってくれるだろうとか(笑)

まぁ、そんな都合のいい『我が世の春』が続くわけも無し
皆さん御存知の通りリーマン・ショックという金融史に残る事件へと発展しました。
下記のチャートのように買ったレートよりもすっと↓の奈落の底へと落ちて行きました。
GBPJPYweeekly2.jpg

この事件で多くの投資家が壊滅的な被害を受けましたが、
特に『スワップ金利目当て』のトレーダー達はここでほぼ滅亡しました。



為替相場歴40年の大御所である
チャリー中山氏:
『金利の高い通貨を買って勝ち続けた人間を僕はだれも知らない。』
(チャーリー中山の投資哲学と堀内昭利の相場戦陣訓より)


40年の経験がある方でも見たことないって言ってるんですから、
その答えは皆さんも理解できるんじゃないでしょうか?


さらに日本の為替界のボス堀内昭利氏もおっしゃってます
『金利を目当てにするなら外貨預金でもやってればいい』とね。



しつこいようですが
賢者は歴史に学ぶ!です。
我々のような10年にも満たない駆け出しのひよっこは謙虚に学んでいきたいですね。



はいそこで現在のドル円の週足チャートです。
USDJPYweekly2012_2014.png

2012年から自民党政権になりアベノミクスと銘打って円安トレンドが3年ほど続いています。


( ̄ー ̄)ニヤリ
最近また耳にするようになりました。
『FXで金利生活(不労所得)を手に入れよう!』
『損切りしなくてもロングしてればわりかし勝てる』
 ってねw


コレも耳にします。
『リーマン・ショックみたいな事件はもう起きないよ』


だがここで
いいだっちは言っておきます!
『未曾有の災害はカタチを変えて何度でもやってくる』と。

何度でもやって来るんですよカタチを変えて(笑)

ギリシャのデフォルト?
中国のバブル破綻?
それは何なのかそしていつなのかは判らないです。

ただ今後10年〜20年のうちに確実に起こるであろう出来事だと思います。
皆さんがちゃんとした投資家であれば
その時もちゃんとした投資家でいられるでしょう!

そして『その時』を迎えたとしても
『大事なこと』を知っている賢者であれば
難なく乗り越える事は可能だと思います。



愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ
自分の経験で時間とお金を無駄にしたくない方は↓コチラへ

             Skypeで学べるいいだっちFX勉強会





テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2 Blogランキングに参加しました。

Blogランキング
いいだっちFX勉強会問合せ用メールフォームはコチラからどうぞ↓↓↓↓↓

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

温泉ソムリエトレーダーいいだっち先生

Author:温泉ソムリエトレーダーいいだっち先生
『現在のキャンセル待ち人数』

【0名】

こんにちは
温泉が好きで温泉ソムリエの認定資格を取得しちゃいました(笑)

プロのFXトレーダーとして
2012年
BIG tomorrow1月増刊号
BIG tomorrow3月号
BIG tomorrow12月号
2013年
BIG tomorrow1月増刊号
BIG tomorrow7月増刊号
2015年
BIG tomorrow12月号
にて紹介されました。

そしてFX専門誌
『FX攻略.com』で連載も担当していました。
現役のプロトレーダーとしてFXに携わっていますが、その傍らFXトレーダーを育てたりしています。

サッカーやフットサルが大好きです。派遣社員でネットワーク関連のSEをしていました。

昔は某進学塾の非常勤講師(国語・英語)をしており、有名進学校へ多数の合格者を輩出した実績があります。的確な洞察力とアドバイスでの指導力には自信があります。

最近はサッカーのコーチをボランティアでしていたり、人に教えると言う事が好きなようです。

まずトレードは
自己流でできるほど甘くないです。いいだっち自身もプロの現役トレーダーから多くを学び現在も学び続けています。
そしてFXで一攫千金とかいうのはあり得ません!

どんなに凄い手法でも、あなたがそれを再現できるかが重要です。
資金に限りがあったり、トレードに費やす時間に制約がある人がほとんどのため、せっかく凄い手法に出会ってもあなたがそのトレードを再現出来ずに挫折してしまうことがよくあります。

FX手法を学ぶ上で重要なのは『あなたが真似出来るかどうか』です。

専業トレーダーの真似をしようとしても環境や条件が違うので難しいと思いませんか?資金が豊富な方のトレードって真似できますか?専業トレーダーになれば勝てるなんて幻想を抱いたり・・・。
24時間365日トレードに集中すれば勝てるのでしょうか?
条件がいいから勝てる?無理ですよ(笑)
そもそも24時間チャートと睨めっこする生活を何十年も続けられますか?

いいだっちFX勉強会では分析や予想をしないパターントレードを採用しています。
そして『終値トレード法』という理論のもと
終値のパターンをチェックしてトレードをする方法を取り入れています。
分析や予想ってアタマが良くないと難しいと思いませんか?(笑)

毎日ガツガツトレードしないで、
ゆとりを持ちながら
『仕事をしながら生活に無理なくトレードをしよう!』
といういいだっちのポリシーのもと【トレードの稼ぎ方】特化して教えています。
チャートの読解力をつける技術を習得できるような環境を用意しています。
システムトレードやシグナルサービスのような他力本願的な運用ではなく、一生ものの技術として自分のトレード技術を磨きたい方に向いてます。

毎週多くの仲間たちとFXの勉強会を開催しています。
よかったら僕らと一緒に努力していきませんか?
毎月300pipsを少額資金でも安定して獲得できるノウハウを勉強会で伝授しています。

そりゃ毎日ガツガツトレードすれば当然500~1000pips獲得出来ますが、トレーダーのメリットって【時間を自由に出来る事】じゃないですか?家族がいる方そのガツガツ状態をずっと続けていけますか?

チャンスを画面の前でずっと待ち続けるやり方は時代遅れです。そんな苦行をしなくてもトレードは稼ぐことが可能です。

勉強会へ参加したい方はBLOG下部のメールフォームより問い合わせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

xmlns:og="http://ogp.me/ns#"